不動産投資の地域選び

初心者には見逃せない不動産投資の地域選び

不動産の価値は、そこに人が集まるか否かによって決まります

不動産投資が、他の投資と異なるのは、ひとつとして同じ商品がないというところです。
例えば株式投資の場合、1月1日に購入した株であっても、1月5日に購入した株であっても、同じ会社であれば、1月7日時点での株の値段というのは、どちらも同じですよね。
株券自体に優劣があるわけではありません。

しかし、不動産投資の場合には、たとえ同じ日に同じような場所で購入をした不動産物件であったとしても、全く同じ値段というのはありえません。
何故かというと、色々な条件があるからです。
そんな条件の中で、初心者を始め多くの方が真っ先に目が行くのが、「地域」です。

不動産投資をするにあたっては、投資を行う地域の選択が非常に重要になってくるのです。
しかし、現状からすると、不動産投資において地域選びはさらに難しくなってきております。
それはなぜかというと、日本の人口は将来、減少に向かうからです。
ではなぜ、人口減少状態になると、地域選びが難しくなるのでしょう。

これまでの投資における地域選びは、地方都市でも県庁所在地レベルであれば、人口は横ばいか増加傾向の都市がほとんどです。
よって、投資をする地域については、こういったところを選んでおけば間違いはなかったのです。
しかし、ここへきて日本の人口が減少に転じるといったことが起こり始めています。

それは、中小の都市だけではありません。
地方都市の県庁所在地レベルにおいても、今後は人口減少が予想されるのです。
中には、10パーセント近い減少を記録する都市もあります。
その人口減少の問題は、不動産業界を直撃します。

不動産の価値は、そこに人が集まるか否かによって決まります。
そもそも人がいないようなところの不動産は、価値がありません。
アパートやマンションにおいては、人口が減るイコール入居者が減るということなのです。
ならば、人口が減少しないような所に不動産投資をすればいい、ということになります。

そんなことは可能なのでしょうか。
できないことはありません。

「国立社会保障・人口問題研究所」という研究機関があります。
この研究機関では、データを提供しています。
このデータで、将来予測される人口の動きを地域別に見ることができるのです。

今後は、ほとんどの地域で人口減少が予測されています。
そんな中でも、人口が増加することが予測されている地域が全体の10から20パーセントほどあるのです。
このわずかな地域に狙いを絞って、投資するといいですよ。

カテゴリー
人気エリア
マイホーム
不動産投資
マンション
賃貸
お金
不動産屋
別荘
こちらもおすすめ
不動産投資
006
不動産管理会社とは?
不動産投資
008
賃貸物件の空室対策
不動産投資
026
賃貸物件経営のメリット
不動産投資
032
投資物件のチェックポイント
不動産投資
037
不動産売買における注意点
不動産投資
045
不動産投資の初期費用
不動産投資
046
参考にしよう!不動産投資家ブログ
不動産投資
050
不動産投資を始める前に読むおすすめの本
不動産投資
064
マンション経営の始め方
不動産投資
073
土地の様々な有効活用方法
不動産投資
081
主婦でもできる不動産投資
不動産投資
086
駐車場経営のノウハウ
不動産投資
087
サラリーマンが不動産投資で得た所得を節税する方法
不動産投資
088
不動産投資の始め方
不動産投資
090
失敗しない・賢い不動産投資法
不動産投資
093
不動産投資の収入
不動産投資
095
すぐ出来る不動産投資入門の知識
不動産投資
096
利益を上げる上手な不動産投資のやり方
不動産投資
097
知りたい不動産投資情報
不動産投資
098
不動産投資の基礎知識